読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

授乳に思う

息子は1歳2ヶ月になり、4最近目下私を悩ませているのは頻回授乳。 私はそんなに母乳の分泌がいい方ではなかったし、離乳食が始まる前まではずっと混合で、ミルク大好きっ子でした。 離乳食が2回食になった7か月頃に、ミルクがなくても離乳食で補えるよう…

ダブルケア

過日、来年の4月の保育所の入所申し込みに行った際のこと。 あらかじめ準備しておいた書類を提出したのち、それらとは別で窓口の方が口頭で確認されたことの一つに、 「今現在、要介護の家族を介護されていますか?」 といったものがありました。 私の母は、…

息吹

今のこの生活が、とても苦しいものに思えてしまう。 育休中で、ひたすら子どもと、向き合う。 というよりも、子どもはまだいいけど、夫と向き合うのが、辛いんだなと感じる。 これは夫が憎いとか嫌いとか、そんな話ではなくて。 付き合ってるときは、自分の…

今世

私の人生は後悔ばかりだ。 その始まりは10歳の時にまで遡る気がする。 10歳の時に、母の勧めで中学受験を決意して、それはそれはハードな受験勉強を経て志望校に合格した。 でも、その学校に行ってから、本当の自分を失ってしまった気がする。 高校では不登…

ぎりぎり感

今日は祝日だったけれど、夫は出勤。 先日の日曜日も出勤。来週も出勤。 私が一人で、朝起きてから夜寝るまでの一連の流れを行う日々が何日も続いている。 いわゆる休日や祝日は、行政などの子育て支援機関も空いているところが少なく、どうして過ごそうかな…

束の間

毎週のように、車で横を通りながら、良さげだなーと思っていたカフェ。 意を決して行ってみました。 子どもが生まれてから、カフェなどに入っても、泣いたり、最近では動き回ったりするようになって、せっかく入っても周りの迷惑になってしまって、結局いそ…

はじめに*

心機一転、改めてブログを始めようと思いたち、アカウントを作ってみました。 あらさーです。 現在、1歳になったばかりの男の子の子育て中。 お仕事は現在育休中。明春復帰予定です。 子育てについて綴ろうかなと思ったり、ワーキングマザーの日々について綴…